Yearly Archives: 2014

なぜ空手エクササイズで筋トレができ、変化がみられるのか?驚きの結果写真!

すごく! 興味深いことがある。

それが、なにか?と言う前に。 6月に遡る。 KARATEエクササイズを女性にむけてプログラムをつくろう! ということになった頃(今年の6月)の 智子先生の写真(下の白いシャツを着ている3点とブルーのタンクトップの後ろ姿3点)を見てわかるとおり、 4ヶ月前、 しなやかな 女性にとって 憧れの腕をしている。 「筋トレはしないの。 でも、背中も腕もすっきり!」 ということだ。 これは素晴らしい! (さらに…)...
Read more

KARATEエクササイズ vol.3空手基本立ち方

空手の基本の動きには 無駄がないというか。 意味がありすぎてすごい。
エクササイズに変身する前の 基本を少しカンタン解説する。
立つ。 これだけでもエクササイズになってしまう。 すごい所作。
さんちんだち。 三戦立とも参戦立とも書くらしい。 (さらに…)
...
Read more

KARATEエクササイズ解説 vol.2 機能UPで自然体ダイエット

ダイエットのために 有酸素運動がいい!と。 突然運動を始めても。。 もともと運動が苦手だったり、 体力がなく息が上がってしまう人にとっては、 軽い?有酸素運動も続かなくなることがある。 それよりも 身体の機能がUPしていくことを 目指せば、 日常の動きがよくなって 動きそのものが多くなったり 動きが大きくなったりする。 もともと 日常生活というのは有酸素運動。 なので 普通に生活しているだけで、有酸素運動が多くなる。 東大の石井直方教授の本にも 筋トレと有酸素運動の組み合わせの効率の良さが書かれていたけど、 あえて有酸素運動をしなくても、 1日の家事の前に5分筋トレをするだけでいい。 家事は十分有酸素運動となっている。 (さらに…)
...
Read more

KARATEエクササイズ 解説  vol.1 効果と特徴

KARATEが効くわけは?

持論としては、 何においても かっこいいと効果は高い。 と思っている。
KARATEについても同じ。 女性の空手が というより 素人の空手の突きの形が(パンチの形が) なぜ? かっこわるいのか? なぜ? エクササイズ効果がでないのか?久々にやってみてわかった。 筋力が全体におちていてたために、 もちろん、 背中の力も抜けてしまっているので 構えのポーズをすると。手を体によせるだけになってしまう。 絵のように猫の手のようになっている。
そんな猫手のポーズから パンチとして前に突き出すから 妙に腕の動きが波打ってしまう。 妙にねじれていたり。 手首も猫のまま。 その上、 肩が持ち上がってしまい。 カワイイ子ポーズになってしまう。 これでは、エクササイズの効果も ない・・・・・・。 ので、 (さらに…)
...
Read more

食品表示の改定

カロリー表示は.20%も誤差が認められている。ということを知った。あげくは、商品によっては、 それ以上の誤差があっても仕方ないことをご了承を!などということが法律で決められて、来年夏に施行される。例えば、 ウナギ。 脂ののっているウナギ。 と 脂ののりの少ないウナギ。 が、あったとしよう。 実際、ある。蒲焼きをスーパーの店頭で販売するにあたり、 全て綿密に計算して個々にカロリー計算作業を強いるのは、忍びないということから。。。。100Kcalと表示されていても、 80kcalなら、違反じゃなく、79kcalだと罰金。 または、120kcalならセーフで。 (さらに…)
...
Read more

健康な人には効かない健康食品

健康食品の話。
人が、食べるものは、
不健康食品では、困るので。
全て健康食品なのだそうだ。笑。
その健康食品って、
本当に誰でも健康食品を販売できちゃう。
!(´Д`;)
国の規制はないし、
データ報告義務はないし。
雰囲気で、
効きそうな期待だけでいい。
国民一人当たり
5~6000円ほど健康食品に使っている。
し、
6割くらいの国民が健康食品を利用している。
そこで、 (さらに…)
...
Read more

美味しいものは太らない。

ダイエットというと
食事制限が筆頭にあげられる。
でも、制限をすると、我慢をするということ、と、 満腹感がないということ、と、 気持ちが満たされないということ などの 副作用がついてくる。何かをカットすることも、 炭水化物カット 脂抜きなども、よーく計算しなしとならない。 うっかりすると健康バランスが崩れる。では、 制限なきダイエット以外に方法があるのか。本当に 美味しい物を食べるとダイエットになるという。 美味しいということは、 食材が持つ本気の力を食べると 「おいしい!」 と感じる。ことをいう。
そういう美味しさを食べる。 そう、難しいことではない。 (さらに…)
...
Read more

サプリメント

ラーメン好きだから。 ラーメンって、身体によくないんじゃない? と、よく言われた。 でも。 食べてしまう。 お腹いっぱいになると、 他の栄養が足りなくなっても、、 野菜だの海藻だの大豆だの食べられない。 栄養学の先生(私が聞いたデーター・3人の栄養学の教授)のはなし。 「サプリメントを上手に使って不足分を補うのです」 (さらに…)...
Read more

5分で姿勢を変える。

2012.9.22.iphonkara 1332012.9.22.iphonkara 153 5Sエクササイズの8ポーズ取った後の写真です。 反り腰がまっすぐ姿勢になりつつある。 でも、 エクササイズじゃない? エクササイズではない! 動きですからエクササイズ。 でも、日頃イメージをしている運動とは違うのです。 リセットするだけです。 苦しいとか痛いとかいうことではなく。 自力で力をかけずに居心地の良いポジションを探すのです。    ...
Read more