Monthly Archives: 8月 2014

KARATEエクササイズ vol.3空手基本立ち方

空手の基本の動きには 無駄がないというか。 意味がありすぎてすごい。
エクササイズに変身する前の 基本を少しカンタン解説する。
立つ。 これだけでもエクササイズになってしまう。 すごい所作。
さんちんだち。 三戦立とも参戦立とも書くらしい。 (さらに…)
...
Read more

KARATEエクササイズ解説 vol.2 機能UPで自然体ダイエット

ダイエットのために 有酸素運動がいい!と。 突然運動を始めても。。 もともと運動が苦手だったり、 体力がなく息が上がってしまう人にとっては、 軽い?有酸素運動も続かなくなることがある。 それよりも 身体の機能がUPしていくことを 目指せば、 日常の動きがよくなって 動きそのものが多くなったり 動きが大きくなったりする。 もともと 日常生活というのは有酸素運動。 なので 普通に生活しているだけで、有酸素運動が多くなる。 東大の石井直方教授の本にも 筋トレと有酸素運動の組み合わせの効率の良さが書かれていたけど、 あえて有酸素運動をしなくても、 1日の家事の前に5分筋トレをするだけでいい。 家事は十分有酸素運動となっている。 (さらに…)
...
Read more

KARATEエクササイズ 解説  vol.1 効果と特徴

KARATEが効くわけは?

持論としては、 何においても かっこいいと効果は高い。 と思っている。
KARATEについても同じ。 女性の空手が というより 素人の空手の突きの形が(パンチの形が) なぜ? かっこわるいのか? なぜ? エクササイズ効果がでないのか?久々にやってみてわかった。 筋力が全体におちていてたために、 もちろん、 背中の力も抜けてしまっているので 構えのポーズをすると。手を体によせるだけになってしまう。 絵のように猫の手のようになっている。
そんな猫手のポーズから パンチとして前に突き出すから 妙に腕の動きが波打ってしまう。 妙にねじれていたり。 手首も猫のまま。 その上、 肩が持ち上がってしまい。 カワイイ子ポーズになってしまう。 これでは、エクササイズの効果も ない・・・・・・。 ので、 (さらに…)
...
Read more